第26回あびこ子どもまつり2021


2021年10月2日(土)〜17日(日)

メニューページ
10月2日(土)から、それぞれのコンテンツが見られます。お楽しみに。
あびこ子どもまつりは、新型コロナウイルス感染を避けるため、昨年に引き続き インターネットを中心に行います。
オンラインやWEB動画での発表、展示などを行います。
■主催:あびこ子どもまつり実行委員会・我孫子市
■共催:あびこ子どもネットワーク
■後援:我孫子市教育委員会・我孫子市社会福祉協議会
■ごあいさつのページへ ■スタンプラリーのやりかた ■1分紹介ビデオ
  
Web会場にかくされている14文字のキーワードをみつけて応募しよう! ここでしか手に入らない子どもまつりオリジナル缶バッジうなきちさんシールがもらえるよ。
星野市長 丸教育長 長原実行委員長
【オンライン配信】
(01) アビスタからライブ配信 サイエンスクラブ “これからっと”
●筑波大学発!おもしろふしぎ理科実験  (11)
10/17(日) 10:00〜11:30
  家庭にある身近な品物をつかって、科学実験のライブ映像を配信します。
「駄菓子屋のおもちゃが理科の心を育て、探求心につながる」と語る、筑波大学の小林正美先生による素朴でおもしろい実験ライブです。
  「事前情報なしの方が学びが大きいので、内容は当日のお楽しみ」が、小林先生のスタイルです。どんなことするのかお楽しみに!

このインターネット中継を見るURLは、当日の9:30ころ、アビスタからの発信がスタートしたら、■あびっ子ネットのTwitter に掲載します。
【WEB会場】  ホームページやYoutubeで配信   のマークは、スタンプラリーのキーワードがあるコンテンツです。
●お家で額縁プリクラを作ってみよう 【1】
パソコンを使って、家族やお友だちとの写真を額縁で飾ってみませんか。スマートホンやデジタルカメラで撮影した写真があれば、額縁プリクラが作れます。額縁をダウンロードして楽しい写真をたくさん作ってください。
NPO法人 パソコン楽しみ隊
●見て遊ぼう、作って遊ぼう、ボーイスカウト
もやい結びを使ったゲーム、舞
錐式火起こし、キャンプサイト
設営、丸太工作を紹介します。
ボーイスカウト我孫子第1団
●見て遊ぼう、作って遊ぼう、ボーイスカウト 【2】
新聞紙でぼうしを作ってみよう!
各隊の隊長たちがいろんな遊びを用意して待ってるよ。遊びにきてね。
ボーイスカウト我孫子第1団
●我孫子市青少年相談員の活動 【4】
我孫子市青少年相談員は、地域の子どもたち(主に小・中学校)といっしょに遊んだり、様々な体験の場を提供することで、子どもの健全な育成を図ることを目的に地域活動を行なっています。
我孫子市青少年相談員連絡協議会
●作って飛ばそう【3】
学校で配ったプログラムにのせていた「簡単かざぐるま」の作り方と、よく飛ぶ鳥グライダーの作り方と飛ばし方を紹介します。
あびこ子どもネットワーク
●おもしろふしぎ理科実験 【5】
筑波大学より「あびこ子どもまつり」のための実験動画を配信します。
サイエンスクラブ“これからっと”
●おはなしさんぽみちのわくわくシアター♪ 【11】
おはなしさんぽみちのアイドル☆トッポくんのたのしいパネルシアター♪「これはなにかな?あててみてごらん?」さあ!なにがでてくるかな? おたのしみに。
おはなしさんぽみち
●えいごであそんだり、お話を聞いてみよう 【7】
英語が初めてでも楽しめる動画を見て一緒に遊ぼう!英語を使って参加型のゲームを紹介したり、しかけ絵本の読み聞かせをしたりします。海外のカードゲームやおもちゃなど、珍しいものもでてくるよ。
ECCジュニア
●お仕事拝見! レポート 【13】
消防署・市長・教育長のお仕事ってどんなお仕事? Jrスタッフが取材してきたよ。消防士の訓練の様子とお話、市長さん、教育長さんのお仕事の様子とお話を動画でのぞいてみよう!
あびこ子どもネットワーク Jrスタッフクラブ
●宇宙の面白さを知ろう 【9】
手賀沼カッパ分団の活動の中から、専門家のお話をYouTubeで見てお勉強しましょう。そしてクイズにも挑戦!
日本宇宙少年団 手賀沼カッパ分団
●伝統芸能にふれてみよう 【12】
「仁羽」という曲に合わせて、ひょっとこがおもしろおかしく踊ります。「大杉ばやし」は我孫子に古くから伝わる曲で、病気がおさまることを願って演奏されました。みなさんに伝統芸能にふれてもらえたら嬉しいです。
あびこふるさと会
●走る!跳ぶ!投げる!笑顔で挑戦しよう!! 【6】
得意じゃなくたっていいじゃないか、陸上競技でカラダを動かそうよ。スペシャルオリンピックスはいつでも君たちとの素敵な出会いと、体験をあたえてくれるよ!
スペシャルオリンピックス日本
     ・千葉 我孫子市陸上プログラム
●子ども記者 【14】
子どもまつりには、たくさんのプログラムがあるぞ。いろいろ体験して、感想をメールで送ってね。きみの書いた記事を「子どもまつり」のホームページにのせちゃおう。送り先のメールはabikko2020@gmail.com
 あびこ子どもネットワーク
●クイズ !! .タバコのけむりはかせ 【8】
クイズで、タバコのけむりがみんなやみんなのまわりの人のからだに悪いえいきょうをあたえることについてお勉強しましょう。よくかむことなど、お口の健康についてもいっしょにお勉強しましょう。
我孫子市 健康づくり支援課
●手賀沼賞 発表会 【10】
アビスタに展示してあるパネルを、ネットでも見られるようにしました。他の人は夏休みにどんな作品を作ったのか、じっくり見てください。
我孫子市環境レンジャー
【アビスタ展示会場】アビスタの1階ストリートと2階フリースペース
【1Fストリート】
●我孫子や手賀沼の自然や環境の不思議発見!
我孫子市教育委員会主催の科学作品展で選ばれた手賀沼賞受賞者、その中から5作品を発表作品として選び、概要をパネルにしてストリートに展示します。我孫子や手賀沼の自然や環境、エコロジーを学びます。
我孫子市環境レンジャー

●私たちの活動を紹介します!
・あびこ子どもネットワーク
・我孫子市子ども会育成連絡協議会
・我孫子市青少年相談員連絡協議会
・おはなしさんぽみち
・ガールスカウト千葉県第45団
・スペシャルオリンピックス日本・千葉 我孫子市陸上プログラム
・ボーイスカウト我孫子第1団

●難民にとどける服を集めています
150cm以下の子ども服、もしくはユニクロかGUの服(下着、制服、ベルト・帽子などの小物を除く)を回収ボックスにご寄付ください。
ボーイスカウト我孫子第1団
【1Fストリート】
●鳥グライダー
身近な材料でかっこいい鳥グライダーを作ってみよう。作り方や飛ばし方はWeb会場の動画で紹介しているよ。想像を超えるキレのある飛びに大人も子どももびっくりの鳥グライダーの見本を展示しています。
あびこ子どもネットワーク (渡辺陽一郎 作成)

【2F】
●千葉県立我孫子特別支援学校作品展
千葉県立我孫子特別支援学校の子どもたちの作品展。どんなものがあるかな?
子どもまつり本部
【参加団体一覧】五十音順
・あびこ子どもネットワーク
・あびこ子どもネットワーク ジュニアスタッフクラブ
・我孫子市環境レンジャー
・我孫子市健康づくり支援課
・我孫子市子ども会育成連絡協議会
・我孫子市青少年相談員連絡協議会
・あびこふるさと会
・ECCジュニア
・おはなしさんぽみち
・ガールスカウト千葉県第45団
・サイエンスクラブ“これからっと”
・スペシャルオリンピックス日本・千葉 我孫子市陸上プログラム
・千葉県立我孫子特別支援学校
・日本宇宙少年団 手賀沼カッパ分団
・NPO法人 パソコン楽しみ隊
・ボーイスカウト我孫子第1団
■出展参加団体の募集 (締め切りました)
■もどる